
--:-- | スポンサー広告
-    -

 「うわーニーチェってなんでこんなこと考えちゃうの?全然意味わかんない!好き!!」

英語の試験まで一週間切ってるんですが、単語全然覚えられなくてヤバス^q^
医療用英単語って普通の英語となんか感じが違って難しい……。ラテン語の原型により近いんじゃないかと思う。ドイツ語かよってくらいやたらスペル長いのあったりするし。「thromboembolism」(血栓塞栓症)とか。

というか「大学最初のテストだから楽だろう」とタカをくくりつつ過去問見たら結構ヘヴィでさ、うん……。最初のテストってやつは勝手がわからんから困るねー。勉強の仕方もさっぱりだったし。先輩たちにどういうことすればいいのか教えて貰ったけど。縦の繋がり素晴らしいね!?

先輩から後輩へ直接的に教えられることがいっぱいある、ってのが高校と大学の最大の違いかもしらん、と今のところ感じる。





テストやべぇとか言いながら今日は朝から夕方まで、とある経緯で知り合った文系東大院生と理科大卒の技術屋さんと飲んでました。もちろんどっちも女の人だよ☆
哲学畑、技術畑、医療畑、とほぼ同世代の女3人でもこんなにやってることが違うんだなーって実感出来て、話してて面白かったです。「哲学科の卒論ではねー、誰々の書いたなんとかって書物のほにゃららって文のこの一単語はどういう意味なのか、ってことについて書いたんだ。4万文字で」とか「サークルでプラネタリム作ったんだけど、電源が点かなくてねー。どうなってんだよと思ったら回路が繋がってなかったんだよねーwそんで誰だよこの図面引いたの、って思ったら私でさwww」とかとか。こういう具体的なちょっとした実体験話聞くのはすごく楽しい。ちょっと世界が広がった感じがするね。気のせいかもしれないけどな!

いやぁー楽しかったなー。本当に楽しかった。違う畑の人と会うのってすごく刺激的。
今の目標は「フットワーク軽めに」なので、ちょろっとでも興味湧いたら何でもホイホイやってみようと思ってます。とりあえず今日会った人のうちの一人がお芝居がすごく好きらしいので、そのうちこの面子でお芝居観に行く約束してきました。


時間に余裕あるの2年生の前半までらしいから、今のうちにやれることなんでもやっておきたいなーって思う。とりあえず今は交通整理のバイトとかしてみたい。何故か。
21:20 | 未分類
-    -

 「特技:接待」を目指す

部活の新入生歓迎会に行ってきました。

なんか伝統的にOBも招待することになってるらしくて、大昔のOBなおじさん医師とかも来てたりしました。新入部員はお酒注ぎながらOBの先生たちに挨拶回りとかしなきゃいかんかったのですけど、それが思いの外上手いこと出来てたみたいで先輩たちに「コミュ力凄いね!?wwww」って褒められた。
相変わらずおじさんとお爺ちゃんにしかモテない。
こんな接待的なことするの生まれて初めてだったんですけどねー。自分の意外な才能を発見してしまったわ……。
というか私、基本的に人見知りだし、コニュニケーションとか超苦手なはずだったんですが、おじさん達相手だと自分でもビックリするぐらいサラサラッと出来てしまったのがとても謎。でも姉はもっとこういうの上手いので遺伝やもしれぬ。

ところで会場は焼肉屋でした。焼肉はとっても美味しいんだけど胃にキツくなってきたな……。鶏肉と野菜が胃の癒し。「20歳超えたら焼肉で量食べれなくなりますよねー…。美味しいのに……」「わかるわー…」って話を先輩としたw

そのあとはまた別の飲み屋行ったりカラオケ行ったりで朝までダラダラ遊んでました。最後はファミレスの朝御飯で〆。あのファミレスでのみんなのグロッキーっぷりがとっても大学生!って感じだったわ。
いやぁ面白かったなー。アホみたいに笑った。大学楽しい。
あとカラオケのオタク要素無い曲のレパートリーが少なすぎて困ったのでAKBでも練習しておこうと思ふ。





塾講師のバイトも無事受かってたので、来週から研修始まります。ちゃんと出来るかなー。ドキドキ。





続きで拍手お返事

more... »

14:21 | 未分類
-    -

 バイトの採用試験受けたよ

個別指導塾の塾講師バイト採用試験受けて来ましたー。とりあえず一次選考は受かりました。今月末に東京で二次選考の予定。

一次選考は簡単な面接とペーパーテストだったんですけども、そのペーパーテストは理系と文系のどっちかを選べる形式になってました。文系は英語・国語なんだけど、理系の方は算数・数学って組み合わせでして……。中学受験する小学生も来てるから。
その算数の試験が中学入試系統の問題で、もう難しくてですね……。そもそも算数なんて何年ぶりだよって話だし。帯分数とか小学校卒業して以来初めて見たわ!10年ぶりの再開!
そんなこんなで「これは落ちたな!」と思ってたんですけども、昨日一次選考通過のお知らせを貰ったのでビックリした。
自分の学力とかテストの手応えとか、そういうのが本当に未だに全然わからない。


出来れば塾では物理教えたいなって思ってるんですが、同期の子たちにそれ言うと「物理出来るの?すごーい、珍しいね。物理教えられる人って少ないんじゃない?」って言われる。そうなんかな……。私、辛うじて得意科目って言えるのが物理と現代文ぐらいだったんですけども。そんなにハブられ物だったの物理……。

「得意科目は物理と現代文です☆」な生物系専攻。謎。





そういえばFacebook登録してみたんですけど、未だもって何をすればいいのかさっぱりわかりませんね!
ハードル高すぎやろFacebook……。
11:28 | 未分類
-    -

 髪を染めたり整形外科行ったり。

某医大(授業料が日本で二番目に高い。多分世界でも二番目に高い。)の6年生が大麻所持で捕まったというニュース見て同期の子たちと「うわぁ……」って言ってた。色んな意味で。

6年生なんてもうほぼ医師国家試験ぐらいしかやること残ってない段階だと思うんだけども、逮捕歴あったら受験資格剥奪になるんじゃなかったかなぁ。それまでの投資(たぶん5000万円ぐらい)がパーか。笑えねぇ……。

医学部ってもう本当に医者になるためだけの職業訓練校的なもんだと思うので潰しも効かんしねぇ。
最近聞いた中で一番ゾッとしたニュースだった……。





ちょっと前から腰が痛かったので生まれて初めて整形外科ってもんに行ってきました。大学近くの個人医院だったので

先生「君は○○大の学生?」←昔、○○大付属病院で働いてたらしい
私「はいー。医学部の一年です」
先生「一年生かーw じゃあ具体的なことはまだ何もわかんないよねぇw」
私「わかんないですw」
先生「けど折角医学部なんだからちょっと詳しく説明しとこうか」
私「うえっへっへw まだ入学して一ヶ月なんで、お手柔らかにお願いしますww」

みたいな感じになりました。
多分この辺だとだいたいどこの病院行ってもOBとか元講師だらけ。「○○大医学部/病院のよしみ割引」とか無いもんですかね!無いみたいね!残念!





整形外科といえば。
同期に京都出身の子が居るんですが

同期「兵庫の○○出身だっけ?じゃあ××整形外科って知ってる?」
私「知ってるも何も、弟と母親がそこ通ってたよ」
同期「そこの息子、私の知り合いww」
私「マジで!?」

ってなことがありまして。医療業界マジ狭い。私は京都となんて全く何の関わりもないのに。





あと今日は初めて髪染めてきたりしました。塾講師バイトの面接行く予定なんで地味~に染めた程度ですけど。
そろそろ教習所も通い始めるしで、4年遅れの大学デビゥを楽しんでおります(^o^)
21:11 | 未分類
-    -
| HOME |
 
