スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 実習なう

ヘイヘイお久しぶりです!
大学で一年の病院実習をやってる最中の瑞希ですヘイヘイ!なにこのテンション。

実習って言ってもまぁ、まだロクな医療知識とかも無いし何が出来るってわけでもないので基本的には雑用と見学です。医者の仕事場に配属されたりする子もいるけど、他にも看護とか検査室とかリハビリ科とか病院事務とか、病院の色んな部署を回って、病院という施設がどんな風に成り立っているのか・動いているのかを目で見て理解しておきましょうねっていう実習。

私は医者以外のところ行くことになったんですが、見たことないもんばっか見れたり、コメディカル(医者以外の医療関係者)の人の話聞けたりしてなかなか楽しいです。
というか内科とか外科とか、そういう普通の臨床現場はどうせ5,6年生になったらまたもっとガチの実習で行くし。だったら臨床以外のところ今のうちに行っといた方がラッキーだよなと思う。そんなところ行く機会はほとんど無いはずなので。

私は病院経営とかに興味があるので出来れば病院事務とか行って経理の人とかから話聞いたりしたかったけど、事務に配属にはなりませんでした。残念。


あと実習中で面白いのは、同学年の喋ったことない子たちとも仲良くなってきたことかなー。実習はほとんど一人で回ってるのでそこで直接仲良くなったりってことはないんですが、昼休みにみんな食堂に集まってご飯食べながら情報交換だのなんだのしてるので仲良くなります。「私、来週から君が今行ってるところ行くんだけどどんな感じ!?ナース怖くない!?」とかw
こうして情報交換や傷の舐め合いを6年間続けることで医学部の同期ってのは絆を深めていくのね…とか思う。そして卒業後も2,30年ぐらい付き合いが続く。



正直私は今の大学滑り止めとして全く行く気もないまま受けて、ここしか受からなかったのでしょうがなく行くことにしたみたいな感じなんですが、こうして付属病院見てるとなかなか悪くない所に来たんでないかって気はします。設備とか、先生たちとか、環境的にはかなり恵まれてる方なんでないかと。先輩たちもみんなそう言ってるしなー。
うちは卒業後に研修医として自分の大学病院に残る人たちが40人くらいいるけど、100人ちょっと卒業してるのに2人しか残らない所とかもあるって聞きますしの。



まぁとりあえず残りの実習もなんとか頑張りたいと思います。
実習期間中は毎朝お弁当作ってる時間的余裕がなくて辛いですが。お昼…お昼ごはん代がかさむ……。医学部行ってて親も開業医なら金持ってんだろとか思ったら大間違いです。仕送りは普通の大学生並みなので常にカッツカツです……。





拍手お返事!
>satoさん

わー!やっぱりもうご出産されてましたか!おめでとうございます!!!
無事に出産・退院されたようで何よりです~。しばらく育児で忙しい日々が続くと思いますが、お子さんともどもお身体にお気をつけて!
お暇になったら是非遊んで下さいね~!楽しみに待ってます!
スポンサーサイト
23:21 | 未分類
comment(2)     -
comments
 お久しぶりです。
まぁいつの間にかずいぶんとリア充な感じになって…。
良かったです。(^^)

 医学部教育も今は様変わりしたんでしょうね。ドイツ語も今は必要ないみたいですし。昔は医学部=ドイツ語!みたいなイメージだったけど。
 そもそも6年間で外科も内科も、技術も人間性も、研究者にも町医者にもなれる教育をして、しかも医師国家試験の合格率も上げるんだ、というシステムにもう無理がある気がします。

 目に映るものすべてが新鮮そうでうらやましいです。これから少しずつ忙しくなっていくと思いますが、楽しみながら頑張ってください。

 私事ですがちょっと転職しようかと思って面接受けてきました。ビミョ~な手ごたえでした。人生というのはいつも悩ましいですね。(涙)
2011/09/05 20:45 | | edit posted by ほるめす
>ほるめすさん

わーい、お久しぶりです!
なんか自分でもビックリするぐらいのリア充生活を送ってて「おいおい、自分どうしちゃったの……」って不思議に思ってるぐらいですw
毎日楽しくやってますよ~。

医学の進歩によって、20年くらい前に比べると医学部でやらなきゃならないことが倍ぐらい増えてるとか聞きますしね……。人間性の教育も今じゃ重視してますし。先輩たち見てると試験試験で常に大変そうです。これもいずれ行く道か…(遠い目

おぉ、転職…。それはまた人生の一大事ですね…。
上手くいってることを祈ってます!
2011/09/18 11:14 | | edit posted by 瑞希@管理人
comment posting














 

 
